BLOG
ブログ

1/29(月)肩こりの予防と対策

2018/01/29

こんにちは!

 

フリーストレッチング大宮店です(^^♪

 

雪も溶けて歩きやすくなってきたのに、また雪予報が出ていますね

 

今のうちにまた色々と準備をしておきましょう(-“”-)

 

さて今日は『肩こり』について書いていきますlaugh

最近お客様からよく聞く症状が肩こりなんですが、

肩こりが何で起こるのか皆さん知っていますか??

ふだんは意識していないかもしれませんが、頭の重さは5~6キロもあります。

 

そんな重たい頭を支えているのが、首と肩です。日本人は欧米人と比較すると、頭が大きいわりに首から肩にかけての骨格や筋肉がきゃしゃにできている為に、肩こりが起こりやすいと言われています。

とくに中年以降は骨や筋肉が衰えて弱くなるので注意が必要です。
たかが肩こりと思っていると、こりが痛みに変わり、何をするにもつらいといった状態になりかねませんね。

肩こりの原因は数十種類もあって、人によってさまざまと言われています。そのなかで多くみられるのが、

「同じ姿勢、眼精疲労、運動不足、ストレス」によるもので、

4大原因とされていますcrying
また最近は、肩こりと血圧との関連も注目されています。
このように肩こりといっても原因はさまざまで、予防法も違ってきます。自分の肩こりの原因や特徴をしっかりと知ったうえで、より効果的な対策をとるようにしていきましょう。

先程の4大原因のうち「同じ姿勢」と「眼精疲労」は、主としてデスクワークや読書、細かい手仕事などによって起こります。とくに最近は、パソコン・スマートフォンによる肩こりが増えています。
パソコンや読書、手仕事などのとき、多くの方は首を少し前に突き出す姿勢になっています。また、両肩を少し前にすぼめる姿勢にもなっています。

こうした姿勢を続けていると、首から肩の筋肉に緊張性の疲労が生じ、血流が悪くなり、肩こりを起こします。
また細かい文字などを見続けると、目やその周囲の筋肉が緊張し、それと同時に首や肩も緊張します。

とくにパソコンの場合、光源を見つめるのと同じなので目が常に緊張を強いられ、まばたきの回数が減ります

(通常は毎分15~20回程度。パソコン作業中は毎分1~2回に激減)。そのためドライアイから眼精疲労を起こし、それも肩こりの原因ともなります。
予防策の1つとしては、まず「同じ姿勢」を続けないようにし、こまめに首や肩の緊張状態をほぐすこと。

ときどき首をゆっくり後ろに反らせてみます。このとき首筋や肩が硬い、あるいは少し痛いと感じたら、すでに肩こりが始まっています。首や肩をゆっくり回して筋肉の緊張をほぐしましょう。

また1時間に一度は立ち上がり、手を上に伸ばしてブルブルとふる、軽い屈伸をするなどの方法で、全身の血流を改善することも予防になります。

次に眼精疲労の対策です。「眼精疲労」の予防には、ときどき目を休ませることが大切です。

目薬をさすだけでなく、1~2分間は目を閉じて休ませます。そのとき指先でこめかみのあたりを、優しくなでるように円を描きながらマッサージするとより効果的です。仕事中などで目を閉じることができない場合は、窓の外など遠くを眺めるだけでも目の緊張を緩和することができます。

少し長くなってしまいましたね(´;ω;`)

どうでしたか?

少しは症状と普段の対策は分かりましたか??

早速実践してみて下さい♪

 

今日も元気に楽しく営業しております♪

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

※フリーストレッチング大宮では、【ストレッチ体験20分 500円】を行っております。

 

※パートナーストレッチの技術を学びたいお客様にも【ストレッチ教室】は随時募集しております。

 

☏ご興味のある方は、店頭までお問い合わせください!☏

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

〒330-0846

埼玉県さいたま市大宮区大門町3‐200 大西屋ビル1F

 

048-788-2819

 

Facebook・Instagram・Twitter

↑『フリーストレッチング大宮店』で検索

 

★その他にもこんなお悩みのお客様にもご利用いただいています★

 

ボディケア / 整体 / 骨盤調整(背骨・脚)

肩こり・首の張り(疲れ)

足の張り・むくみ

腰痛

眼精疲労

柔軟性アップ

手足の冷え性

デトックス

四十肩・五十肩

睡眠の質向上

坐骨神経痛

大宮でストレッチならフリーストレッチング大宮店
【電話番号】
048-788-2819
【住所】
埼玉県さいたま市大宮区大門町3丁目200 大西屋ビル1F
【アクセス】
大宮駅より徒歩7分
【営業時間】
11:00~21:00/予約最終受付20:00
【定休日】
木曜日
【SNS】
Instagram
YouTube
Twitter
Facebook

※フリーストレッチング大宮店は【ストレッチ体験20分 500円】を行っております。
※パートナーストレッチの技術を学びたいお客様はストレッチ教室は随時募集しております。
☏ご興味のある方は店頭までお問い合わせください!☏