BLOG
ブログ

2/3(土)節分

2018/02/03
節分

こんにちは!

フリーストレッチング大宮店です^^

 

今日は節分!

という事は今日で冬も終わり!!の予定ですが…来週もまだ寒そうですね(・・;)

インフルエンザ・胃腸炎も流行っているので、お気を付けください><

 

節分ではそれぞれ、豆まきをされる方、恵方巻を食べられる方と習慣は異なるかと思います。

フリーストレッチング大宮店でも綺麗に分かれました。笑

ちなみに平野は豆まき派、豆食べる派でございます。笑

 

氷川神社でも午後から節分祭が行われるみたいです!!

 

 

その他にも地域によっては過ごし方があるかと思いますが、

今日は豆まきと恵方巻きを食べる『動作』にクローズアップして

お話ししていきます!

 

まず、「豆まき」の動作(…鬼役はひとまず置いておきます)

野球投手ほどでなくとも、胸を開き、肩を回す動作になります。

この時、一緒に豆まきをされる方と可動域の差があるか観察してみて下さい。

 

胸は開けていますか?

肩や腕は痛くなりませんか?

 

豆まきくらいで…と思われる方もいらっしゃると思いますが、

硬く、動かす機会のない人は、日常動作でも辛さを感じています。

 

次に「恵方巻き」を食べる動作

今年は南南東を向いて食べるそうです。

食べる際に、真上ではなくとも、少し顔を上げるかと思います。

この時、首の前後が辛く感じることはありませんか?

 

どちらも「それぐらいで」と思われる内容ですが、

久々に普段と違う動きをすると、案外動かせないものです。

 

身体はどこも大切ですが、胸・肩・首の筋肉が硬いと、姿勢が悪くなります。

姿勢は、お肌以上に年齢を表します。

 

高齢の方でも、姿勢がきれいですと実年齢より若く見えたことはありませんか?

同じことが青年・壮年期にも言えます。

 

アンチエイジングの1つとして、ストレッチは効果的です!

見た目だけでなく、身体の代謝活性にも関わるので、全身へ効果があります!!

そして何より、いつでもどこでも出来る、低リスク・低コストといった面でも優秀です♪

 

是非、これからやってくる暖かい春とともに、ストレッチを新習慣として取り入れてみて下さい^^

 

フリーストレッチング大宮店では15分の無料体験からお試しできます!

そこでも、自分で出来るストレッチのやり方をお伝えしますので、是非ご利用ください♪

 

今日もよろしくお願いします^^

 

048-788-2819

〒330-0846

埼玉県さいたま市大宮区大門町3‐200 大西屋ビル1F

Facebook・Instagram・Twitter

↑『フリーストレッチング大宮店』で検索

★その他にもこんなお悩みのお客様にもご利用いただいています★

ボディケア / 整体 / 骨格調整(骨盤・顔・背骨・脚)

肩・首の疲れを癒したい

足のハリ・重みをスッキリさせたい

腰のハリを楽にしたい

眼疲労を改善したい

全身ケアしたい

手足の冷えをケアしたい

デトックスしたい

フットケアしたい

眠りの質をアップさせたい

脚のラインを整えたい

大宮でストレッチならフリーストレッチング大宮店
【電話番号】
048-788-2819
【住所】
埼玉県さいたま市大宮区大門町3丁目200 大西屋ビル1F
【アクセス】
大宮駅より徒歩7分
【営業時間】
11:00~21:00/予約最終受付20:00
【定休日】
木曜日
【SNS】
Instagram
YouTube
Twitter
Facebook