BLOG
ブログ

3/3(土)足首の硬さ

2018/03/03

こんにちは!

フリーストレッチング大宮店です^^

 

今日はひな祭り🌺

当店も飾り付けようとしましたが間に合わず…

春の飾り付けをしていくので、楽しみに?お待ちください♪

 

今日のブログは『足首の硬さ』について!

 

お客様へ脚のストレッチをお伝えする際に、負荷強度を調整するのに足首の向きをポイントに指導をすることがあります。

しかし、その時に「すねが痛い」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

 

これは、すねの「前脛骨筋(ぜんけいこつきん)」が硬いがゆえに、足首の可動域が制限されています。

この硬さは、伸びた状態で硬くなっています。

反対に、ふくらはぎにある「腓腹筋(ひふくきん)」、「ヒラメ筋」は縮んで硬くなっている状態となります。

足首を曲げられず、両踵をつけたまましゃがめない人は、この部分が硬くなっています!

 

そして、身体の中でも床に近い部分であるということは、重力により老廃物が溜まりやすい部分ということです!

ふくらはぎが張ってる、むくんでいるという方も柔軟性が低い可能性があります!!

 

むくみの原因として、人間のカラダの中には体重の約60%の水分があり、そのうち3分の2は細胞の中に、3分の1は細胞の外に分布しています。

細胞外の水分は血液中の血漿と組織間液の2つに分けられます。

この組織間液が異常に多く溜まった状態が「むくみ」となります。

筋ポンプ作用が充分に働かないと、静脈の血液の戻りが悪くなり(静脈還流障害)、血液が下肢に滞ってしまいます。

こうなると、血液が内側から血管を押す力が強く、静脈は水分を充分に吸収・回収できずに「むくみ」が生じます。

つまり病気でなくても、ずっと立っていたり、イスに座っていたりするだけでも「むくみ」は起きるのです。

また、筋肉が疲労して筋ポンプ作用が弱まった場合でも、同じように「むくみ」が生じると考えられています。

 

静脈は血液を心臓へ輸送する役目を持っていますが、脚の静脈は心臓からもっとも遠くにあるため、心臓のポンプ作用が行き届きません。

しかも人間は直立で生活しているので、脚の血液は重力に逆らって心臓へと戻らなければならないのです!!

静かに立っている時は血液に重力がかかにかかり、足首の静脈には120hPa(90mmHg)の圧力が加わっています。

つまり脚の血液を心臓へ戻すためには大きなエネルギーが必要になります。

※1mmHg=500円硬貨1枚を皮膚にのせた時にかかる圧力とほぼ同じ…

重力に逆らって血液を心臓に戻す働きをしているのが、ふくらはぎの「筋ポンプ作用」です。

この働きから、ふくらはぎは「第2の心臓」と呼ばれています!

筋肉が収縮することで静脈が圧迫され→血液がしぼり出されるように流れ出す→筋肉が弛緩すると下方より血液が再充満する。

この一連の働きを「筋ボンプ作用」と言います。

さらに、静脈には血液の流れを一方通行にするための弁がたくさんあり、これによって効率的に血液が流れるようになっています。

筋ポンプ作用によって、歩行時の静脈にかかる圧力を27hPa(20mmHg)以下まで下げる事ができます。

 

この筋ポンプ作用をするために、筋肉が収縮しようとしても、普段から収縮した状態ですと、押し出す力が弱まります。

よって、きちんと老廃物が排出されない悪循環となります!

 

『足首が硬い』というのは、前後の筋肉をも柔らかくしていかないといけないのです。

しかし、これは他の部位でも言えます。

筋肉は全身繋がっているので、一ヶ所柔らかくすれば改善するといった単純なものではないのです。

しなやかな動きを作り出せるように、是非わたしたちフリーストレッチング大宮店にお手伝いをさせて下さい^^

 

15分の無料体験も毎日実施中です!

お試しください♪

 

今日もよろしくお願いします^^

 

048-788-2819

〒330-0846

埼玉県さいたま市大宮区大門町3‐200 大西屋ビル1F

Facebook・Instagram・Twitter

↑『フリーストレッチング大宮店』で検索

★その他にもこんなお悩みのお客様にもご利用いただいています★

ボディケア / 整体 / 骨格調整(骨盤・顔・背骨・脚)

肩・首の疲れを癒したい

足のハリ・重みをスッキリさせたい

腰のハリを楽にしたい

眼疲労を改善したい

全身ケアしたい

手足の冷えをケアしたい

デトックスしたい

フットケアしたい

眠りの質をアップさせたい

脚のラインを整えたい

大宮でストレッチならフリーストレッチング大宮店
【電話番号】
048-788-2819
【住所】
埼玉県さいたま市大宮区大門町3丁目200 大西屋ビル1F
【アクセス】
大宮駅より徒歩7分
【営業時間】
11:00~21:00/予約最終受付20:00
【定休日】
木曜日
【SNS】
Instagram
YouTube
Twitter
Facebook