BLOG
ブログ

5/15(火)四十肩

2018/05/15

ストレッチ整体で★あなたの筋肉と健康寿命伸ばします★

 

こんにちは!

フリーストレッチング大宮店です!!

 

今日のテーマは【四十肩(五十肩)】です!

 

【四十肩】の症状としては肩の痛みですが、肩こりとは違うものだと思って下さい!

そして、【四十肩】と診断されても、明らかな疾患が無い場合は全て【四十肩】と診断される事もあるぐらい、奥が深く、全てが解明されていないのです!!

 

それでは、なぜ【四十肩】になるのか!?

主な原因として「老化」「運動不足」などが挙げられます。

しかし、スマートフォンの流行により、猫背やストレートネックの人が増加している現代社会では40代ではなく、20・30代から発症しているのが現状です。

 

初めて発症した方は、病院でCTやMRIなど精密検査を受け、状況を把握することをオススメします。

 

また、【四十肩】は突然発症してある時ふっと痛みがなくなる場合があります。

実は、これにはちゃんとした周期があるのです!!

 

その周期とは、大きく分けて3つあります。

まず1つ目に【急性期(炎症期)】(6週~9ヶ月)と言い、

最も辛い時期だと言われています。

動作などをしなくても、じっとしてるだけで痛みを感じることや痛くて眠れない人もいるぐらいです。

この時期の運動療法は控え、炎症を抑えることを第一に考えます。

アイシングなども効果的な療法となります!

 

次に【拘縮気(こうしゅくき)】(4カ月~6ヶ月)

この時期では痛みは緩和しますが、肩が動かなくなります。

肩が動かないとマイナスに感じる方もいるかと思いますが、経過としては良好です!

ここからやっと運動療法が取り入れる事ができます。

 

そして最後に【回復期】(6ヶ月~2年)

ここまで来ればゴールはもう直ぐです!

痛みも治まり、徐々に可動域も広がっていくので、回復に向かってるのを感じられるはずです。

 

いかがでしょうか?

周期とその時の状態を知っていると、急な変化に対しても落ち着いて対応が出来ますよね^^

大丈夫です!!今の痛みは必ず改善します!

 

 

ここからは、もう少し改善に向かうためのアドバイスを書きます。

 

【四十肩】の改善でで最も大切な事は

病期(周期)

痛みの原因の把握 です!

病期(周期)は上記のように、現状の時期を知ることで

「今なにをすべきか」が分かります。

次に痛みの原因の把握ですが、これは可動域の把握だと思って下さい。

ご自分の肩がどこまで動かせるのか、どの方向にもっていくと痛いのか、

これを把握しているだけで、出来ることが大幅に変わります。

 

そして最後に大切なのは、痛くとも動かすことです!!

痛くて動かしたくないという人が殆どですが、動かしていかないと改善はしません!

更に、ポイントは肩ではなくて【肩甲骨】を動かしましょう!

 

でも、自分で動かすのは不安…

と思う方は是非、フリーストレッチング大宮店パートナーストレッチをお試しください!!

 

全ての方が全く同じ状態ではないので、私達フリーストレッチング大宮店ではお客様の身体をきちんと触り、診た状態で適切なストレッチや運動療法をお伝えしています。

 

特に、今回は【四十肩】という改善が非常に難しい症状です。

だからこそ、あえて運動療法やストレッチなどはこの場に書きません。

 

パートナーストレッチはご自分では届かない深層筋や、動かしづらい関節運動を取り入れる事で改善に向かう療法です。

フリーストレッチング大宮店では、特に先程書いたように、お客様の筋肉・関節の硬さに合わせてセルフケをお伝えしています。

 

是非一度お試しください♪

ご来店お待ちしております。

 

 

048-788-2819

〒330-0846

埼玉県さいたま市大宮区大門町3‐200 大西屋ビル1F

Facebook・Instagram・Twitter

↑『フリーストレッチング大宮店』で検索

★その他にもこんなお悩みのお客様にもご利用いただいています★

ボディケア / 整体 / 骨格調整(骨盤・顔・背骨・脚)

肩・首の疲れを癒したい

足のハリ・重みをスッキリさせたい

腰のハリを楽にしたい

眼疲労を改善したい

全身ケアしたい

手足の冷えをケアしたい

デトックスしたい

フットケアしたい

眠りの質をアップさせたい

脚のラインを整えたい

 

大宮でストレッチならフリーストレッチング大宮店
【電話番号】
048-788-2819
【住所】
埼玉県さいたま市大宮区大門町3丁目200 大西屋ビル1F
【アクセス】
大宮駅より徒歩7分
【営業時間】
11:00~21:00/予約最終受付20:00
【定休日】
木曜日
【SNS】
Instagram
YouTube
Twitter
Facebook