BLOG
ブログ

6/15(金)6月のダルさ

2018/06/15

こんにちは!

フリーストレッチング大宮店です!

 

今日は雨も強く、気温も上がらないそうなので風邪を引かないようにお気をつけください><

 

先日、ネットのコラムで6月は女性の不調が一番多い時期であると書いてありました。

言われてみれば?身体がダルいような?

でもそれってお天気のせいだろうし、毎年のことだし…

え、男性はないの!?と気になる内容でした。

 

実際、性別関係なしに6月は湿気が多く、日照時間が短いことから自律神経が乱れやすくなっています。

そして、湿気が多いことで体内の水分を十分に排出できないことでむくみを生じやすくなっています。

それを「水毒」というそうです。

 

私達フリーストレッチング大宮店でも、ストレッチを受けて頂く前後にお水の提供をさせて頂いていますが、

それは汗をかき、排出される状態になるからです。

しかし、日常生活ではどうでしょう?

今日のような気温で汗をかくのはなかなか難しいかと思います。

 

では「水毒」チェックをしてみましょう!

・尿の量が少ない又は多い

・下痢しやすい

・おりものが多い

・食欲がない

・胃もたれする

・関節痛がある

 

など、当てはまるものがあれば「水毒」の可能性大です!!

 

情報サイトでも、特に女性向けへの内容が多いですが、

近年は本当に性差関係なく身体の症状が出てきやすくなっているので、皆さん要注意です!

 

水分が排出できない要因として、

・汗をかいていない

・トイレの回数が少ない

・身体が冷えている

 

などが挙げられます。

 

まず汗をかけないのは、運動していないからだけではなく、筋肉量が少ないのも原因です。

日常動作でも、筋肉を刺激することによって汗をかきますが、

筋肉量が少ないとそのメカニズムがうまく作用しません。

女性で真夏でも汗をかかないというのは、筋肉量も関係している可能性があります!

 

次にトイレの回数ですが、

老廃物を排出してくれるはずのメカニズムが作用していないという状態なので、体内に溜まってしまうのは当然ですよね。

 

ここは単にトイレの回数を増やしても効果は低く、内臓機能を活性化させるためには

やはり食事をしっかり摂らなければいけませんし、水分を全く取らない方法では逆効果です。

 

この次の冷えも関係しますが、身体を内外両方から温め、代謝を活性化させることで利尿作用もアップします!!

 

その為には運動は効果大!

しかし、運動はなかなかチャレンジしづらいかと思います。

かと言ってこの時期に厚着は…って方!

雨でお出かけ出来ないこの時期にぴったりなのがお家でストレッチです!!

 

ストレッチをする事で筋肉の刺激があるだけでなく、血流も良くなるので利尿作用も期待できます!

 

更に、毎日の習慣であるお風呂がチャンスです!!

いつものお風呂に少しの工夫で6月を快適に過ごしやすくなります♬

 

シャワー派の人も多いと思いますが、週に2日は湯船に浸かってください。

そこで芯から温まること!!

 

ただ入っているだけが辛い人には、発汗作用のある入浴剤もおススメですが、

湯船でストレッチが1番オススメです!!

 

ストレッチと言っても、手首・足首・腕・首など、場所を取らずにできるものでOKです^^

 

いつもの10分が劇的に変わってくるはずです!!

 

身体についている脂肪は、身体の体温調整を担っていたり、

大切な役割があるのですが、冷えを長時間感じていると、

そこをもっと温めなければと脂肪がつきやすくなり、悪循環となります*_*

 

梅雨が明けるとこの時期に受けたダメージを持ち越したまま夏バテになってしまいます。

 

その予防のためにも、是非お家ストレッチお風呂ストレッチにチャレンジしてみて下さい!

 

フリーストレッチング大宮店では、ストレッチのやり方もお伝えしているので、気軽にお問い合わせください^^

 

048-788-2819

〒330-0846

埼玉県さいたま市大宮区大門町3‐200 大西屋ビル1F

Facebook・Instagram・Twitter

↑『フリーストレッチング大宮店』で検索

★その他にもこんなお悩みのお客様にもご利用いただいています★

ボディケア / 整体 / 骨格調整(骨盤・顔・背骨・脚)

肩・首の疲れを癒したい

足のハリ・重みをスッキリさせたい

腰のハリを楽にしたい

眼疲労を改善したい

全身ケアしたい

手足の冷えをケアしたい

デトックスしたい

フットケアしたい

眠りの質をアップさせたい

脚のラインを整えたい

大宮でストレッチならフリーストレッチング大宮店
【電話番号】
048-788-2819
【住所】
埼玉県さいたま市大宮区大門町3丁目200 大西屋ビル1F
【アクセス】
大宮駅より徒歩7分
【営業時間】
11:00~21:00/予約最終受付20:00
【定休日】
木曜日
【SNS】
Instagram
YouTube
Twitter
Facebook