BLOG
ブログ

7/23(月)知っているようで知らない理由

2018/07/23
温泉

こんにちは!

フリーストレッチング大宮店です^^

 

暑いですねぇ~

最近は2人そろって自転車で通勤を始めましたが…。

お店に着いてから30分はエアコンの前から動けないですね(笑)

 

こんな暑い日は、仕事から帰って入るお風呂が1番気持ち良いです♬

 

 

ちなみに【お風呂上りのストレッチは良い!】なんて聞いたことありませんか?

では、風呂上がりのストレッチがいいのはなぜ??

 

Let Go↓↓↓(^^)/

ストレッチはリラックスした状態で行うことがベストです。

その点、お風呂上がりは理想的なストレッチ環境といえるんです。

ややぬるめのお湯につかると、自律神経のうち副交感神経が刺激され、

風呂上がりには心身ともにリラックスすることができます(^_-)-☆

 

また、お風呂上がりは入浴の温熱効果によって血管が開くことや、水圧効果で身体にほどよい圧がかることから、血流の循環がスムーズになることもストレッチ効果をより高まります。

 

関節包や靭帯を構成する軟部組織のコラーゲン線維は、温められるとゆるみやすくなるという特性を持っているんです。

ふだんはちょっと硬くて手ごわいコラーゲン線維を柔らかくするためには、やはり温かい環境づくりが大切なんです。

その意味では、サウナに入った後も入浴後と同様の効果が得られるそうですね!!

あまり長く入りすぎるのはよくないですが、適度な時間内では筋温を温めてくれます。

 

ちなみに!!!

 

筋肉の温め方には入浴のように湿り気を持たせる「湿式」と、使い捨てのカイロなどで皮膚の表面を温めるような「乾式」があり、ストレッチ前に筋温を高める場合は、乾式より湿式が有効とされています。

水は熱伝導に優れていますから、湿った温かさのほうが、身体の表面だけではなく内 側変で熱が入ってきやすくなります。

 

入浴は深部の軟部組織まで柔らかく伸びやすい環境に整えてくれるということで、お風呂上がりのストレッチも効果が高まるのです。

もちろん、湯船の中でストレッチを行うのもGoodです(`・ω・´)ゞ

 

では最後に、お風呂上がりとは逆に、できれば『ストレッチを避けたい環境』についても触れておきます。

たとえば、食事の直後はポジションによっては苦しくなってしまいますし、ストレッチで血流が分散すると、本来消化活動のために動員される血液が内臓に十分運ばれなくなり、消化活動に影響が出てしまう場合もあります。

また、熱があるときやアルコールを摂取したときは痛み感じる感度も鈍っているため、伸ばしすぎてケガにつながる恐れもあるので避けたい環境です(:_;)

 

 

今日の内容はどうでしたか??

良いとは知りつつも、良い理由を知らない内容をチョイスしてみました♬

 

夏は室内で冷房が効きすぎているところも多いので、身体の不調が出やすい時期です。

こまめな水分補給とストレッチをしましょう~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

048-788-2819

〒330-0846

埼玉県さいたま市大宮区大門町3‐200 大西屋ビル1F

Facebook・Instagram・Twitter

↑『フリーストレッチング大宮店』で検索

★その他にもこんなお悩みのお客様にもご利用いただいています★

ボディケア / 整体 / 骨格調整(顔・背骨・脚・姿勢) / 骨盤調整

肩・首の疲れを癒したい

足のハリ・重みをスッキリさせたい

腰のハリを楽にしたい

眼疲労を改善したい

頭痛を改善したい

全身ケアしたい

手足の冷えをケアしたい

デトックスしたい

フットケアしたい

眠りの質をアップさせたい

脚のラインを整えたい

ダイエットしたい

ヒップアップしたい

大宮でストレッチならフリーストレッチング大宮店
【電話番号】
048-788-2819
【住所】
埼玉県さいたま市大宮区大門町3丁目200 大西屋ビル1F
【アクセス】
大宮駅より徒歩7分
【営業時間】
11:00~21:00/予約最終受付20:00
【定休日】
木曜日
【SNS】
Instagram
YouTube
Twitter
Facebook