BLOG
ブログ

8/21(火)知って得する…^^

2018/08/21
ストレッチ風景2

こんにちは!

フリーストレッチング大宮です^^

 

昨日のブログの内容は『ストレッチの種類』でしたが、

その中で【スタティックストレッチ】について少しだけ書きましたwink

 

 

今回は、【スタティックストレッチ】について詳しく書いていきます^^

 

スタティックストレッチは、反動をつけずに、息を吐きながらゆっくりと静かに筋肉を伸ばしていく安全なストレッチ法です。

バリスティックストレッチやダイナミックストレッチが「動的ストレッチ」と呼ばれるのに対し「静的ストレッチ」とも呼ばれています。

 

なぜ反動をつけずに行うのか。

反動をつけると筋肉は急激に伸ばされます。

急激に筋肉が伸ばされると、筋紡錘(きんぼうすい)という筋肉の長さをつねに監視している筋肉センサーが危険な兆候と察知して、感覚神経を通して脊髄に危険信号を送ります。

信号を受けた脊髄は反射的に筋肉がそれ以上伸びないように筋肉を収縮させる信号き送ります。

これは「伸張反射」と呼ばれます。

 

その結果、筋肉に不要なブレーキがかかってしまい、せっかく筋肉を伸ばそうとしているのに、筋肉は伸びやかさを失ってしまうことになります。

 

反動をつけず、息を吐きながら伸ばすのは、筋肉も気持ちもリラックスして行うためでもあります。

息を吐くときは横隔膜が弛緩します。

すると神経回路は副交感神経優位に変わり、筋肉をさらにリラックスさせることができるのです。

 

最後に、スタティックストレッチを実施する際の主なポイントは!!

実施前に身体を温めておくこと、

②肩、腰、膝などの大きな関節や、胸、背中、腹、大腿などの大きな筋肉からストレッチすること、

ムリな力や反動をつけず伸ばしていくこと、

息を吐きながら、ゆっくりと10~20秒間伸ばすこと、

左右前後·拮抗関係筋を交互にバランスよく伸ばすことなどがあげられます。

 

また、ウォームアップやクールダウンでは、張りやこわばりを感じる部位を重点的にストレッチすると効果的です。

 

昨日も最後に書きましたが、フリーストレッチング大宮では「パートナーストレッチ」&「スタティックストレッチ」を主体に行っています。

 

ストレッチ体験20500も行っております^^

ストレッチに興味がある方お待ちしております!

 

詳しくは店頭にお問い合わせください!

 

 

〒330-0846

 

埼玉県さいたま市大宮区大門町3‐200 大西屋ビル1F

 

Facebook・Instagram・Twitter

 

↑『フリーストレッチング大宮店』で検索

 

★その他にもこんなお悩みのお客様にもご利用いただいています★

 

ボディケア / 整体 / 骨格調整(骨盤・顔・背骨・脚)

肩こり・首の疲れを癒したい

足のハリ・むくみをスッキリさせたい

腰痛を楽にしたい

眼精疲労を改善したい

全身ケアしたい・柔軟性アップ

手足の冷えをケアしたい

デトックスしたい

フットケアしたい

眠りの質をアップさせたい

脚のラインを整えたい

大宮でストレッチならフリーストレッチング大宮店
【電話番号】
048-788-2819
【住所】
埼玉県さいたま市大宮区大門町3丁目200 大西屋ビル1F
【アクセス】
大宮駅より徒歩7分
【営業時間】
11:00~21:00/予約最終受付20:00
【定休日】
木曜日
【SNS】
Instagram
YouTube
Twitter
Facebook