ゴルフで使う筋肉は?

2018/10/26
ロゴ

こんにちは!

フリーストレッチング大宮店です^^

 

今日は【ゴルフで使う筋肉】について!

 

なぜゴルフかと言うと、先日来てくださったフリーストレッチング兵庫三木店のお2人からお聞きしたゴルフ熱に感化されたからです(笑)

 

また、お客様の中でもゴルフをされている方が多いこともあり、現在やられている方、これから始めようと思っている方の参考になればと思います♬

 

まず、ゴルフで使うところというとどこを思い浮かべますか?

肩?腰?足?

 

正解は全部です!

更に、インナーマッスルが重要となります!

 

インナーマッスルを鍛えるとケガ予防にもつながるので、是非挑戦してみてください!

 

次にゴルフのスイング時に働く、3つの筋肉を紹介します。

  • 腹横筋
  • 肩甲下筋
  • 骨盤底筋群

 

この3つの筋肉の働きを理解することで、スイング時の加速・安定・コントロールを上達することにつながります。

 

【腰回りの筋肉】腹横筋→クラブを加速させる

腹腔の前面から側面まで深層にある筋肉で、鍛えることでコルセットのように腰の動きをカバーしてくれる筋肉。

腹横筋を鍛えることで、ショットの安定性を高め、腰痛の予防にもなります。

 

腹横筋はとても鍛えにくい筋肉なのですが、それは日常生活の動きでは使えていないからと言えます。

トレーニング方法としては、王道のプランクというやり方が自室で簡単にできるのでおすすめです♬

大体30秒1セットは行うようにしてください。

 

ポイントとして、

  1. ヨガマットやタオルを一枚引いた上で行いましょう。
  2. 床にうつ伏せになり肩幅のはばで肘とつま先をつきます。
  3. この時お尻が上がったり下がったりせず直線であることが理想です。
  4. ゆっくりと深い呼吸をしながらその姿勢をじっとキープ

え?こんなの簡単じゃん。と思われるかもしれませんが、じわじわとキツイです。

 

次に【肩周りの筋肉】肩甲下筋→ショットの安定性

肩甲下筋は肩の動きを安定させる筋肉で、ローテーターカフのひとつです。

 

肩甲下筋を鍛えることで、インパクトの瞬間、クラブのコントロールを安定させスイング軌道のブレを軽減してくれます。

 

肩甲下筋のトレーニングをすることで、姿勢も美しくなります!

  1. 両ひじを真横に広げて肘を90度に曲げます。
  2. 掌を広げたまま仰ぐように腕を上げ下げします。
  3. これを左右20回ずつ行います。

肩こりがひどかったり、肩が前に丸まり姿勢が悪い方もこの筋肉を鍛えてみてください^^

 

最後に、【骨盤の筋肉】骨盤低筋群→安定したフォロースルー

骨盤底筋群は、腹腔を構成し、腹圧を高めるインナーユニットの一つ。

腹腔の底を支えていて骨盤の底でハンモック状に広がっていて内臓を支えています。

ゴルフでは、インパクトからフォロースローにかけて、クラブがぶれないように働きます。

 

最近はメディアでもよく出る名前となってきましたが、効果として尿もれ防止・ぽっこり下っ腹・冷え性・下半身太り・運動パフォーマンスアップがあります。

 

骨盤底筋群のトレーニング方法も地味ですがキツイです!!

こちらも30秒1セットで行います!

  1. ヨガマットやタオルを一枚引いた上で行う。
  2. 床に仰向けになり、肩幅に両足を開きます。
  3. 両膝を曲げ、肩は床に付いたまま上体を起こします。
  4. お尻の筋肉に力を入れ、ポーズをキープします。
  5. ゆっくりと深い呼吸をしながら行います。

 

インナーマッスルは日常生活で使えていない人がほとんどなので、地味だからと最初からやりすぎるとやはり筋肉痛になります。

 

なので無理をせず、少しづつ始めてみて下さいね^^

そして終わった後は必ずストレッチを忘れずに!!

 

いつか「フリーストレッチング大宮店主催のゴルフコンペ」が出来るよう頑張ります!!(笑)

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

※フリーストレッチング大宮では、【ストレッチ体験20分 500円】を行っております。

 

※パートナーストレッチの技術を学びたいお客様にも【ストレッチ教室】は随時募集しております。

☏ご興味のある方は、店頭までお問い合わせください!☏

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

〒330-0846

 

埼玉県さいたま市大宮区大門町3‐200 大西屋ビル1F

 

048-788-2819

 

Facebook・Instagram・Twitter

 

↑『フリーストレッチング大宮店』で検索

 

★その他にもこんなお悩みのお客様にもご利用いただいています★

 

ボディケア / 整体 / 骨格調整(骨盤・顔・背骨・脚)

肩こり・首の疲れを癒したい

足のハリ・むくみをスッキリさせたい

腰痛を楽にしたい

眼精疲労を改善したい

全身ケアしたい・柔軟性アップ

手足の冷えをケアしたい

デトックスしたい

フットケアしたい

眠りの質をアップさせたい

脚のラインを整えたい