○○○○傷害

2018/12/04
傷害

こんにちは!

フリーストレッチング大宮店です^^

 

昨日はランナーの皆さんに向けて「膝の痛みと最適なストレッチ部位」についての内容でしたが、今日の内容は『スポーツ傷害』についてです!

 

まず、スポーツ傷害の前にスポーツの効果について。

 

スポーツにより得られた種々の肉体的·精神的効果を「スポーツ効果」と呼び、

肉体的なスポーツ効果としては、柔軟性・筋力・心肺機能などの向上があり、

精神的なスポーツ効果は、ストレス解消や成長期における社会性向上などの教育的効果を表すことができます。

 

そして「スポーツ傷害」について。

スポーツ傷害は大きく分けると2種類あります。

 

スポーツによって生じるケガなどの思わしくない結果を「スポーツ傷害」と呼びます。

スポーツ傷害は、1回の大きな外力で生じる骨折や靭帯損傷のような「スポーツ外傷」と、繰り返される動作により特定部位に負担をかけることによって、生じる腰痛や膝痛などの「スポーツ障害」に分けることができます。

 

スポーツ活動は日常活動よりも大きな力や速い動作を心要とし、同じパターンの動作を繰り返すことが多いため、外傷や障害を受傷する可能性が高くなります。

 

スポーツが一部の競技者だけのものであった時代は、このようなスポーツ傷害も特定の人だけの問題でした。

しかし、最近の先進国ではスポーツは見るものから参加するものに変化し、老若男女がさまざまなスポーツに参加するようになってきました。

そのため、スポーツ傷害は一般の人の中でも問題となってきています。

 

スポーツ障害を受傷した患者は、治ったあとに同じスポーツ種目に復帰するため、同じ部位に繰り返しストレスを与え、再びスポーツ障害を発生することが多いです。

 

また、 1回の外力で生じるスポーツ外傷でも、その競技種目特有の受傷機転や環境要因が原因となっている場合があり、やはり再発の可能性が高いので、

日頃からスポーツに合わせたストレッチなどのメンテナンスはとても重要です。

 

長く、健康でスポーツを続けていくために・・・let,s stretch!!

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

※フリーストレッチング大宮では、【ストレッチ体験20分 500円】を行っております。

 

※パートナーストレッチの技術を学びたいお客様にも【ストレッチ教室】は随時募集しております。

 

ご興味のある方は、店頭までお問い合わせください!

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

〒330-0846

埼玉県さいたま市大宮区大門町3‐200 大西屋ビル1F

 

048-788-2819

 

Facebook・Instagram・Twitter

↑『フリーストレッチング大宮店』で検索

 

★その他にもこんなお悩みのお客様にもご利用いただいています★

 

ボディケア / 整体 / 骨格調整(骨盤・顔・背骨・脚)

肩こり・首の疲れを癒したい

足のハリ・むくみをスッキリさせたい

腰痛を楽にしたい

眼精疲労を改善したい

全身ケアしたい・柔軟性アップ

手足の冷えをケアしたい

デトックスしたい

フットケアしたい

眠りの質をアップさせたい

脚のラインを整えたい