ストレッチで筋肉痛予防

2019/01/01
正月

新年あけましておめでとうございます。

本年も『フリーストレッチング大宮店』を宜しくお願い致します^^

 

正月休みを利用して、42.195キロ走ろうと決めました。

さっそく今朝近くの公園で走ってきましたが、既に筋肉痛です…。

 

そこで、新年1回目のブログの内容は【ストレッチは筋肉痛予防になるのか?】です!

 

皆さんは筋肉痛が2種類あるのを知っていましたか?

1つ目は、運動直後に生じる痛みの『即発性筋痛』

2つ目が、運動の翌日位以降に生じる『遅発性筋痛』があります。

 

筋肉痛とは、筋肉にミクロレベルの傷ができることで、その部分に炎症反応が起きます。

すると、外傷や毒素などで活性化する「ヒスタミン」などが生成され、痛みなどが発生します。これが、筋肉痛のメカニズムです。

 

今回の内容の点で言うと、『ストレッチで筋肉痛の予防はすることができません

理由としては、前述したように筋肉痛はミクロレベルの傷が原因なので、ミクロレベルまで狙ってストレッチをして、傷を予防することはおそらく難しいと思われます。

 

 

ですが、ストレッチは筋肉痛の改善の点では有効です。

ストレッチをする(受ける)ことで、筋肉はしっかりとほぐされ、血行が促進されます。

結果こわばった筋をできる限り元の状態に回復することができますので、お正月休みで運動をされる方は、早く回復の方向に向かわせるためにも運動後のストレッチは入念に行って下さい。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

※フリーストレッチング大宮では、【ストレッチ体験20分 500円】を行っております。

 

※パートナーストレッチの技術を学びたいお客様にも【ストレッチ教室】は随時募集しております。

 

ご興味のある方は、店頭までお問い合わせください!

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

〒330-0846

埼玉県さいたま市大宮区大門町3‐200 大西屋ビル1F

 

048-788-2819

 

Facebook・Instagram・Twitter

↑『フリーストレッチング大宮店』で検索

 

★その他にもこんなお悩みのお客様にもご利用いただいています★

 

ボディケア / 整体 / 骨盤調整(背骨・脚)

肩こり・首の張り(疲れ)

足の張り・むくみ

腰痛

眼精疲労

柔軟性アップ

手足の冷え性

デトックス

フットケア

睡眠の質向上