BLOG
ブログ

トレーニングにはストレッチが有効!?

2020/08/08
トレーニング

こんにちは!

ストレッチ専門店「Free STRETCHING大宮店」です^^

 

今回は《トレーニングにはストレッチが有効?》をテーマにブログを書いていきますyes

ストレッチのタイミングは、トレーニングの前?後?

この答えは「両方とも大事ですが、特に“後”が大事」です!

 

では、前と後・・・

そもそもどう違うのかsurprise

 

それは「ストレッチの目的」が変わっていきます!

トレーニングの前に行う場合は、アップ効果を意識してあげて下さい!

 

トレーニングする部位を、ストレッチで温めることで怪我の予防にも繋がり、関節の可動域も同時に広がるので、トレーニングのパフォーマンスが飛躍的に伸びます。

 

結果として「ストレッチを行った後でのトレーニング」と、「ストレッチをしないでのトレーニング」では運動効率に大きな差が出ます。

 

効率的良くトレーニングをしたい方は、“前”のストレッチを重点的に行いましょう。

 

では“後”のストレッチの目的はなんでしょう?

その答えは疲労回復効果です。

特に筋疲労の回復に関しては“後”のストレッチは非常に効果的です。

 

筋肉痛は悪い反応ではなく、好転反応です。

※簡単に言うと、新しい筋肉に生まれ変わる反応です。

 

ただし!!

 

この筋肉痛は個人差が出るので、久しぶりにする運動場合や、普段使えていない筋肉の時は回復までの時間が掛かります。

 

この回復を助けてくれるのが、“後”のストレッチです。

トレーニングで使った筋肉は、その日にストレッチcool!!

 

ストレッチが大切なのは分かる、担当トレーナーさんからストレッチしましょうと言われる・・・。

 

でも何をすれば良いのか分からないcrying

そんな方はストレッチ専門店「Free STRETCHING」にお任せ下さい!

 

お客様のトレーニングメニューに合わせたストレッチをご提案します。

また自分では伸ばしきれない筋肉を、プロのストレッチ技術で伸ばしきります。

何でトレーニングにストレッチが必要なのか?

皆さんはストレッチが体には良いもので、必要だと思われている人もいるでしょう!

では、トレーニングとストレッチの関係性に関してはいかがでしょう?

『怪我の予防』『パフォーマンスUP』が浮かぶと思います!

ここで大切なのは、トレーニングをしている人の目的が体質改善という人は多いところです!

つまり、怪我の予防やトレーニングパフォーマンスUPも大切なんですが…

一番は!ストレッチで【体質改善しやすい体作りができる】ことです。

いわゆる『痩せやすい体』『筋肉がつきやすい体』こんな状態になる事ができます!

 

とても魅力的ですよねlaughheart!?

 

ストレッチを行うことで、細胞を活性化させ体を内側から変える効果が見込めます。

特に大切な部位としては、肩甲骨周りや、股関節周りのストレッチです。

 

肩甲骨周りなどにある、褐色脂肪細胞を刺激することで痩せやすい体を作れます。

 

トレーニング前後のストレッチをする時は「使う/使った部位」を重点的行うと思いますが、今度からは関節周りへの時間を多く作ってみませんか?

体の変化が感じれると思いますよ^^

ストレッチのメリット/デメリット

デメリットと聞くとマイナスなイメージになるかもしれませんが,,,
ここでのデメリットは1日目でお伝えした「ストレッチのタイミング」にも深く関わる内容です!

 

メリットは言わずとも大丈夫だと思いますが、主に

「怪我の予防」「パフォーマンスUP」

「メンテナンス」「体質改善」などがあります。



では、デメリットは何かsurprise?!
まず答えからお伝えすると「可動域が広がる事でのパフォーマンス低下」です。



具体例を出して説明すると、サッカーなどでボールを蹴る時にある程度の足首の硬さは必要になります。
逆にバレリーナのように、柔軟性が高いとボールを蹴る際のインパクトが弱まり、勢いがないシュートになってしまいます。

 

この様に、競技によって『硬さがある程度、必要な筋肉』も存在します。

トレーニングで言えば“手首”は柔らかすぎる事で、力が伝わりにくくもなり

場合によっては怪我のリスクも大幅に上がります。

 

ですが、「じゃあ、手首はストレッチしちゃいけない/硬い方が良い!」というわけではないのでご注意下さい!!

 

今回の手首の場合は

トレーニング“前” → 手首を回すだけの軽めのアップ

トレーニング“後” → 手首に関連する腕筋のストレッチを入念に行う

 

こんな流れでできれば理想的です!

トレーニングだけではなく、普段やっているスポーツでも、柔らかすぎるとパフォーマンスが下がる筋肉は存在すると思います。

 

その筋肉を見極めて、ストレッチのやり方を変えれば本番での筋肉パフォーマンスは今までに以上になります^^

競技別のストレッチが気になる方は、

是非Free STRETCHING大宮をご利用下さい♬

 

ただ、柔らかくするだけではなく必要な筋肉の柔軟性を見極め、ケア方法までしっかりとお伝えしていきます。

 

公式YouTubeの【伸ばし屋チャンネル】でも随時スポーツ系のストレッチもお伝えしていきますのでお楽しみに^^♬

大宮でストレッチならフリーストレッチング大宮店
【電話番号】
048-788-2819
【住所】
埼玉県さいたま市大宮区大門町3丁目200 大西屋ビル1F
【アクセス】
大宮駅より徒歩7分
【営業時間】
11:00~21:00/予約最終受付20:00
【定休日】
木曜日
【SNS】
Instagram
YouTube
Twitter
Facebook